こんにちは。
アリヨンスのマリッジコーディネーター みかです
本日は、とある元会員さんから頂いたGoogleのクチコミについて思うところがあり、筆を執らせて頂きました。
アリヨンスは小さな相談所ですが、それでも無事成婚された方や、活動されている会員さんからいくつかのクチコミを頂いています。
皆さん、本当に良い方ばかりで、頂いたクチコミは私の励みにもなっています。
この場をお借りして改めてお礼を言わせて頂きます。
みなさん、本当に有難うございます
今までずっとオール高評価を頂いていましたが、ただ今回1件、最低評価のクチコミを頂きました。
内容的には、
「昔からよくある過干渉のおばちゃん個人経営の相談所。
時代や常識とかけ離れたおばちゃんの超主観主義的な要素が満載。おばちゃんも不機嫌なときは陰湿、~クチコミ総数も少ないので高評価を鵜呑みにしてはだめです。やめとくのが正解~」
こんな感じで、あきらかに入会しないよう扇動するような内容です。
正直とても悲しい気持ちになりました。
「陰湿な対応なんて誰にもしていないよぉ誰だろう?まったく身に覚えがない」
とクチコミ投稿された方の過去のクチコミを確認していくと、最近他の相談所にも問い合わせていること(2件投稿がありましたが、いずれも1や2の低評価でした)、お見合い場所で池袋メトロポリタンのメザニンラウンジを酷評し、池袋芸術劇場のGafe des Artsをお気に入りのところなど、その他いくつかの根拠から今年1月に問題を起こして退会された元会員Mさんからのものであることが発覚しました。
このMさんに関しては、対応しかねる過度な要求を繰り返したため、T君が見かねて担当を代わるという過去がありました。
いきなり担当者変更をされたということで、IBJにもクレームが入ったそうです。
あいにく私は面談中でT君がIBJ担当者とお話をしました。
IBJ担当者さんが仰るには。
「過去の古市様のコメント対応履歴は全て確認させて頂きました。
正直対応そのものには全く問題はありません。
むしろよくここまで対応されてらっしゃるなぁと頭が下がるほどです。
大分高圧的な感じの方でしたから、対応さぞかし大変だったことと思います。
指導すべき点は全くありませんが、お客様からクレームがあったことはお伝えしなければなりませんので、申し訳ないですね」
このような感じのお話だったそうです。
その後Mさんからクレームの取り下げがあったそうですが、それは既にIBJから連絡を頂いた後のことでした。
その時は、
「クレームを言ったは良いけど、後で反省されたのかしらね?」
とT君と話していましたが、どうやらそうではなかったようですね。
その後程なくして、Mさんは退会していかれました。
最近TVやネットニュースでカスタマーハラスメントという言葉を多く目にするにようになりました。
市役所で職員用の名札をフルネームから苗字のみにし、顔写真もつけないように変更というニュースを先日目にしました。
とある高速バスで客が運転手に暴言を吐き、警察も出動し、発車が20分以上も遅れてしまったというニュースもありましたね
お客様の過剰なサービス要求に疲弊し、心を病む方が増えているというお話も聞きます。
アリヨンスもサービス業になりますので、対応に困ることが予想される方は入会をご遠慮いただくなどの対応をしていますが、すべて防ぎきれる訳ではありません。
悪質なクチコミの対応に関してはIBJの定例会などでも度々話題になり、ターゲットにされてしまった相談所さんは本当に頭を抱えていました。
Googleに削除依頼を申請してもまずほとんど対応してもらえない現状だそうです。
アリヨンスでも削除依頼を申請しましたが、まず消されることはないでしょう。
クチコミを見た成婚された元会員さんが「これは酷い」と悪評をかき消すような最高評価のクチコミを自主的に投稿してくれました。
本当に有難いです
そしてまた、その方の悪質なクチコミにのみ投稿直後から不自然にいいねが増えていました。
これは自分で何個もアカウントを作ったり、友人知人に頼んだりしていくらでも操作ができるようです。
気の毒に思った方が他の高評価のクチコミにいいねを押してくれましたが、すぐまた連動するように悪質な投稿にだけ不自然にいいねが増えます。
かなり陰湿に恨みを持たれてしまったようです。
いたちごっこできりがないので、もう気にしないことにしました。
これも最近、医師団63人が不当な内容を投稿されても削除してもらえないと、Googleに損害賠償を求める訴えを起こしたことがニュースで話題になりました。
YouTubeなどの投稿で誹謗中傷のクチコミが止まらず、困っている方もいると聞きます。
ネット社会の闇の部分ですね。
ただしかし、その元会員さん以外からは全て高評価のクチコミを頂いていますし、私は何も悪いことはしていません。
どの会員さんにも精一杯サポートをしているつもりですし、現にクレーマーと化したMさんは1年以上アリヨンスに在籍し、「僕のカウンセラーさんは古市さんで本当に良かった。」と言ってくださっている時期もありました。
これからも「会員さんの幸せは私の幸せ」をモットーに頑張るつもりでいますので、皆さんこれからも応援をお願いしますね
またこの悪質クチコミ対策でのご助言も頂ければ嬉しいです。
本日も最後までお読み頂き有難うございます。